忍者ブログ
2007年3月14日水曜日より開始    2008年1月13日日曜日より運営休止    2012年1月13日金曜日より再開?
<-  1  2  3  4  5  6  7  8  ->
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 ショートケーキの上にのった苺、さいしょに食べますか、それともさいごまでとっておきますか?


-------------------------------

 わたしは、ショートケーキの苺はさいごのたのしみにとっておきます。
(『ストロベリー・オン・ザ・ショートケーキ』というドラマの再放送が夜中に放送されていたのに触発されてしまいました。なつかしいですね。結局さいごはどんな終わり方をしたのでしょうか。)


 苺の柔らかな果肉を噛み潰したときの弾けるような匂い、酸味を帯びたくせになる甘さ。それらが滑らかでコクのあるケーキ生地と、温度のない生クリームというシンプルなケーキの中でオアシスのような存在になっているのです。
 わたしは常々思います。黄色のケーキ生地と白い生クリームのつくられた甘さのなかに、新鮮で水気のある赤い苺が点在することで、その存在がひどく印象的なものとして残るのだと。


 ぷちんと熟れた、赤い苺があるのとないのでは大ちがいなのです。
 それが苺のショートケーキである場合においては特に。
 だって「苺の」ショートケーキなのですから。


 イチゴがなければわたしはショートケーキが食べられないし、くちのなかでもたつくあまいあじを打ち消してくれるのは、紅茶でも珈琲でもなくて、うえにのった新鮮な赤でしかありえないのです。

-------------------------------


 イチゴのショートケーキを食べるとき、あなたはどこから食べますか?


 わたしはイチゴしかたべないよ


 いちごのショートケーキなんて、わたしはほとんどえらばない


 とられないように、さいしょにつまんでたべてしまうんだ

PR

 昨日の夕飯ビーフシチューの鍋は空になった。

 いつかのお弁当、コーンの入った卵焼きはほんのり甘い塩味。

 焼いてもらったパンケーキの味は格別である。

 薬缶でわかす烏龍茶は丸一日かけて飲み干してしまおう。

 さいきんのトマトって皮が厚くて味が濃くて、形が丸くてとがってないかい。

 今日この頃の食卓に並べたものを思い出すのって難しい。

 眠るのに最適なのは満腹のおなかをかかえてから一時間後。

 風は冷たいけど、陽射しが暑いから、アイスクリームはシャーベット系で。

 あしたのごはんは何かしら、なんて夕ご飯食べながら言ってもいい?


 朝起きてとってもツボだったのは、

 「良ちゃんだよ。良ちゃんだよ。良ちゃんだよ。」
 「姉さんだよ。姉さんだよ。姉さんだよ。」

 通話ボタンを押すまでエンドレスでつづく素敵に無敵な着信音。


 なんて素晴らしい姉弟でしょうか。


-------------------------------

 今日の朝ごはん(ブランチ)は朝マックメニュウの「まっくぐりどる ソーセージ&えっぐ・チーズ」と「ハッシュ・ぽてと」をいただきました。
 サンドウィッチの包み紙に工夫があって、これを考えた人は頭がいいなあと感じました(どの面が上にくるかで中身がなんなのかわかるようになっているなんて・・・)。
 甘いパンケーキ(入っていたのはメイプルシロップでしょうか?)の間にソーセージの肉の旨み、ぷりりとした卵にとろとろのチーズがはさまれ、甘みと旨みと塩味、素材の触感がおもしろい味をつくっていました。大変おいしくいただけました。
 朝のポテトはあまり食べたことがありませんが、カリッ、ジュワッ、サクッ、ホワッとした触感が大好きです。
 これらのお供はドリンクの「ジンジャーエール」。あっさりとしていて爽やかな炭酸飲料。コーラよりも飲みやすいのでワタシはたいていの場合ジンジャーエールを選びます。でもサンドウィッチが甘いのでフツウに烏龍茶などのほうが食べやすいでしょうかね。
 また機会があれば他のパンケーキサンドにも挑戦してみたいです(今度はいつ早起きができるでしょうか・・・)。
 軽食に自分で作ってみるのもいいですね。

 総合的な評価   星☆☆☆☆☆(十三段階評価)
□味□   美味しい。ワタシにとっては新しい味。
■量■   少なく見えたのに結構なボリューム。朝ならこれでお腹七分目。
□値□   時々食べるくらいだからこのくらいでOK。
■印象■  朝メニュウはほとんど食べられないので新鮮な感じ。私的なイメージで言うと、朝メニュウというやつは大人が食べるマックのメニューだった。


 


 コンペイトウの角は二十四本なんだって

 アイスクリームの甘さは体に沁みこんでゆく冷たさにあるんだよ

 ホットケーキは三時にかかせないおやつ

 紅玉リンゴジャムをスプーンですくってひろげよう


 さいきん、塩からい味とほのかに甘い味をいっしょに食べてあじわう美味しさをおぼえたよ
 チーズとホットケーキっていがいにあうんだね
 リンゴジャムとチーズとパンのくみあわせもおいしかった
 ほかにもまだあるかなあ



 さいきんは、陽射しは暖かくて風は涼しい、というだいぶ過ごしやすい日々がつづいています。
 緑が日の光にあたって明るく燃えるこの季節は、外でゆったりと過ごしたり、原っぱでお昼寝したりしたくなります。虫も活発に動き出すということを気にしなければの話ですが。

 ここ近年、ワタシは新年度がはじまるたびに五月病のようなものにかかっているなあと気がつきました。
 春先から梅雨の時期を終えるまで鬱々と落ち込み、体調にも影響が出ることに自分でもおかしいとは思っていたのですが、ひさしぶりに「五月病」という単語を見て、やけに気分が落ち込むのは五月病だからなのか?と思うようになりました。(自分のわからないものにラベルを貼ることで自身を安心させるというやつですね)
 落ち込んでいるのは自分にとってとてもわずらわしいことですが、どの時期にどれくらい落ち込むのかは大体わかってきたので、前向きに上昇できるよう今年は対策を練りたいと思います。

 そういえば、まだ夏でもないのに、もう紫外線対策をしなくてはならなくなりました(ふつうは一年中やるものなのでしょうか)。

 夕飯の冷やし中華おいしかった。
 ゴマダレでした。


 きみのなかのわたし、わたしのなかのわたし、きみのなかのきみ

 わたしのなかのきみ      そんなものどこにもいない


-------------------------------070512

 二十答法(わたしは、ではじまる文章を二十つくる)のようなものをやってみた。
 
  わたしは・・・

① 世界の蒐集を生業にしている
② 図書館によく入り浸っている
③ 児童文学を読むのが好き
④ 矛盾した完璧主義者
⑤ 地球儀などの文房具が好き
⑥ 装飾的で機能的な洋服を好む性質
⑦ ラーメンは醤油味かカップヌードルシーフード味が好き
⑧ 最近不思議の国のアリスなどのモチーフが気になっている
⑨ 最近羊やゾウや猫、鼠、兎などがお気に入り
⑩ ほとんど使わないのにレターセットを買ってしまった
⑪ 雰囲気のあるものや文学的なものを愛好する
⑫ 円形の書斎や図書室が欲しいと思っている
⑬ 自分のお気に入りの物で埋め尽くしたいという欲求がある
⑭ 時折鬱めいている
⑮ 部屋を片付けられない
⑯ 料理をするときエプロンを付け忘れる
⑰ もっと様々な知識やコトバを知りたいと思っている
⑱ 眠るのは大好きだが、夢を上手くコントロールできない
⑲ 理想と夢想に溺れた非現実的で非社会的な頭を持つ
⑳ 今いちばん想像力が欲しいと望む

 さいしょの五個くらいまでは性別や年齢などの、だれもがわかる自分のこと。十個目あたりからは個人の欲求や生育暦などの意識している私が、そして十五個を過ぎると意識していない欲求、抑圧された悩みや、無意識の私がでてくるそうです。
 でも上にあげてみたものをみるかぎり、どうやらあまりあたっていないような・・・。
 全体的に最初の五個はわりかし書きやすく、進むごとに書きにくくなるそうなのですが、私の場合、はじめの五つで考えすぎて、後のほうが書きやすかったです。
 よくよく見てみると(やはり私の興味が自分自身という内側の方向へむいているためか)外面的ではない内面的な悩みというものばかりあげていますね。自分のなかの区域からすると、自分のポジティブな区域、自分の見たいものの部分しかあげていないようです。未熟ですね。

-----------------------------------------

 夕飯はカレーライスでした。ジャガイモごろごろ、具沢山なのが好きです。
 そういえばあしたのドラマ(食欲旺盛な探偵のいる探偵事務所の物語)ではカレーライスがでてくるんでしたっけ。いろいろな食材を入れられるところ、一見ちぐはぐな食材がひとつにまとまってしまうところがカレーという料理の面白さであり魅力だと思います。

晩に開かれる饗宴には、オモチャの螺旋猫と虹色パラソルは、ネットで広い小箱などを集会しなかった

 兎を追う者に告ぐ

  (注意事項の知らせ)



            綴り屋本舗より





        兎を夜空に放つゲヱムを行うので、砂時計の裏側で、砂時計の裏側で配られるふたつの小壜をしまうエプロンを持ってくること





     追記:

夢追いのミルクと虹色パラソルは、ベットの枕元まで配送可能





-------------------------------

07050503

と、無記名表示。が言ってたよ♪



*このエントリは、ブログペットの「シュシュ」が書きました。


 どんなせかいをしりたい?

 こんなせかいをみたい?

 まるでいまのせかいとちがうから?

 でもそのせかいにいったままはいや?

 もうそのせかいははじまっているのに?

 おかえりきみがのぞむせかいへ

 ちかくへよってせかいをよくみてごらん

 てでさわれるほどせかいはきみのそばにある

 いきたいときみがねがったせかいだ

 くりかえしきみはせかいをのぞむのに、そのたびにきみはせかいをきょぜつするんだね

 おいでせかいのはじまりへ、せかいがおわるそのときまで

 ろうごくのようなせかいというかもしれないけれど

 かえりたいなんていわせないよ

 なぜなら

 君はどこまでもおちていくおろかなものでしかないのだから


-------------------------------070517

 今回図書館でかりてきた本はアタリとハズレがどちらもありました。
 読んだ本がすべて自分にとってとても面白いものであるというのはありえないことですが、こうして様々な本の中から一冊でも気に入ったものがあるのは喜ばしいことですね。
 「こういった本をみつけた」という発見と共に様々な本に出会えるというのは楽しいです。本当に受け付けられない本にはできればお会いしたくはありませんが・・・

 『メメント・モーリ』(おのりえん/作 平出 衛/絵  理論社)
 と、
 『水妖の森』(廣嶋玲子/作 橋 賢亀/絵  岩崎書店)
 と、
 『おばけ美術館へいらっしゃい』(柏葉幸子/作 ひらいたかこ/絵)
 を読み終わりました。
 かりる前から期待していたとおりの面白さでした。ゴールデン・ウィーク中に私好みの作品に出会い、それらの風味を味わって読めたなんてなんて贅沢な休日なんでしょうか。

 児童文学作品でもそうでなくても、本を選ぶ上で私が選ぶポイントとして、
  ストーリーがまず自分に読めそうなものか、
  中にでてくる諸々の小道具などが興味をそそるツボをついているか、
  その本の印象に大きく影響する表紙や挿絵の良し悪しは、
 というところを見て決めます。
 上記三作品はその全てが私のツボを刺激した作品でした。

 柏葉幸子さんの「霧のむこうのふしぎな町」は前にも読んだことがあるので後回しに(「地下室からのふしぎな旅」も後回し)。
 「ちびっこ吸血鬼」のシリーズはすこし期待はずれでしたが、まあそういうものなのかなと思って読めば読めないこともないです。でも絵はひらいたかこサンなのでそこは嬉しい。もっと小さい頃に読んでいればたのしかったのかな?
 「ユービィ・フラッドのおかしな船旅」(ポール・スチュワート/作 クリス・リデル/絵 唐沢則幸/訳)はまだ読んでいませんが、ぱらぱら見た感じでは面白そうです。はやく読みたいですね。
               

 瓶の蓋を開ければ、喉元に赤く芳る酒が降り注ぐ。
 空っぽの壜にさえ、むくむくの羊がユメを与える。
 硝子壜の底に沈むのは、コルクより吊るされた懐中時計。
 酒に浸かったまま、遠い日の時間を指している。

-------------------------------(070512)-070324

 ひつじのポストカードをてにいれたのです。
 素敵なものを置いている文房具売り場にいくと、時間があっというまにすぎてしまいます。

-------------------------------

 羊の足元にはハーブの絨毯が広がる。 そんな情景(ユメ)を目覚める前にみた気がした。

-------------------------------070512

 お待ちしておりました。ようこそ、ありすのみなさま。

 そんな声がきこえた。
 目の前に広がるどこかわからない処は、異国の移動遊園地みたいにきらきらしている。
 空に浮かぶ星々は、半透明に点滅しながら勝手気ままに流れていく。
 だれもかれもが、ここでは思い思いの色をまとって此処を満喫しているようだ。
 そういえばあの人はどこにいるだろう。
 今日が終わらないうちにみつかればいいのだけれど。

 ひとりのありすが小走りにそこを横切っていきます。
 探し人が見つかると良いのですが。
 この集いもまだハジマリを告げたばかり、そしてまたオワリにも近づいてまいりました。
 あなたはこの集まりを楽しんでいただけたでしょうか。
 おや、まだ自分がどこにいるかお気づきでないとおっしゃる。
 つい先日、枕元に手紙をさしあげたのですが、覚えておいででしょうか。
 覚えがない・・・それもまた仕方のないこと。
 その手紙というのは此処での出来事への招待状だったのですよ。
 さあ、今日は存分にこの世界をおたのしみください。
 あなたの心ゆくまで。
 きのうとあしたのことはしばし忘れて。
 そして夢から覚めたあとはあなたの世界へ。
 世界の欠片をおみやげに。
 また会う日まで、どうぞその日にさじを投げずに。
 枕元に招待状が届くそのときまで。

 今日はひとりのアリスが世界に生まれ出でた日。
 ありすという名の少年少女が招カレル宴には、きっとあなたもいることでしょう。
 なぜなら、あなたもまた数多の世界に存在する、ただひとりのありすなのですから。

 おや、またひとり、ありすがやってきたようですよ。
 ようこそ、ありすの皆さまがた。お待ちしておりました。
 今日という集いを存分にお楽しみくださいませ。

-------------------------------070504-14-17

 世界にたったひとりの、アリス・プレザンス・リデルさま。
 お誕生日おめでとうございます。
 今日はあなたの百五十五回目のお誕生日でございます。
 ああ、残念ながら今日はなんでもない日ではないのでございます。
 しかしながら不思議の国ではなくとも、此処には月夜を飛び越える牝牛からしぼったミルクも、手に手をとって逃げ出した銀食器の方々もいらっしゃいます。
 空に駆け出す回転木馬もありますし、針の曲がった羅針盤も、わたくしのポケットに。
 もちろん、見上げるほど大きなケーキも用意してございます。
 さて、蝋燭は何本ご用意いたしましょうか。蝋燭なしのバースデーケーキというのも味わいがあるというものですが、やはり蝋燭がこう年の数だけ点っていた方が・・・
 ・・・。ええ、冗談にございます。
 共に今日という日をお祝いいたしましょう。
 さあ、世界中にいるありすの方々もいらっしゃいました。
 みなさまにもご満足いただけるとよろしいのですが。
 今日だけは夢に浸って、夜空をからかって遊びましょう。
 なに、これだけのありすのなかから、どうやってあなたを探し出せるというのです。
 誰もあなたのことには気づかないでしょう。
 毎回そう恥ずかしがっていらっしゃるのも、世界中であなただけなのでしょうね。
 おや、そうつむじをまげずとも。
 さあさあ、長話はこれくらいにして、まいりましょうか。
 

-------------------------------070517

 今日はアリス・リデルさんの生まれた日です。
 あなたの生まれた国よりずっと離れた場所からではありますが、お祝い申し上げます。
 きっとこの方が生まれていなければ、もしも彼と出会っていなければ、キャロル氏はアリスの不思議な物語について書かなかったにちがいありません。(もしかしたらアリスではない別の存在の物語になっていたのかもしれませんけど) あなたにとっては大迷惑かもしれないけれど、どうぞあなたの生まれた日を、わたしにも喜ばせてください。
 おたんじょうび、おめでとう!

シュシュは、感触が拒否しないです。



*このエントリは、ブログペットの「シュシュ」が書きました。


    兎を追う者に告ぐ
  ≪注意事項の知らせ≫

      月夜の晩に開かれる饗宴には、午後三時の扉の鍵に結ばれたリボンと、小箱にしまわれた硝子細工の靴下止めを身に着けて出かけること。

      星々の集会所では、オモチャの螺旋猫とゼンマイ式子鼠を夜空に放つゲヱムを行うので、砂時計の裏側で配られるふたつの小壜をしまうエプロンを持ってくること(エプロンはゲヱムにも使用する)。


                  からくり商店街 路地裏十三章 「豆電球と猫」の隣 綴り屋本舗 より


   追記: 夢追いのミルクと虹色パラソルは、ベットの枕元まで配送可能


-------------------------------070503

 右手にバターナイフをお取りになり、左手の一切れのパンにマーガリンを塗りはじめられました。
 パンの表面にマーガリンを薄くのばし、満遍なく塗り終わりますと、次は右手のバターナイフを小さなスプーンに持ち替え、硝子壜を満たしている甘い豆のジャムからひとすくいなさいました。
 それからマーガリンの塗られたパンの上にジャムを広げると、使い終えたスプーンを音もたてることなく皿の端にお置きになりました。
 甘い豆のジャムの塗られたパンにかぶりつかれ、よく噛んで味わいなさると、満足そうにひとつ溜息をつかれました。
 そしてまた一口お食べになると、次にはまだほかほかと温かいお茶に手をおのばしになられ、ゆっくりとその味と香りを楽しまれました。
 ここ最近のことではありますが、甘い豆のジャムの塗られたパンを、ほのかに苦味の残るお茶と共に召し上がられるのを、お茶と軽食の時間によく拝見いたします。
 甘い豆のジャムの苦手なワタクシといたしましては、その召し上がり方に驚きを隠しえません。
 ですが美味しそうに召し上がられているお顔を拝見いたしますと、なぜだかこちらの方までなごんだ気分にさせられてしまいますね。
 それがあなたサマの魅力のひとつなのやもしれません。


-------------------------------070502


 甘い豆のジャム → 餡子

-------------------------------

 さいきん、柔らかな食パンにマーガリンを塗って、その上に餡子を広げて食べるのが好きです。
 食パンはトーストしても、しなくてもオーケー。冷たくてもアツアツでも美味しくいただけます。
 トーストした食パンのこんがりとした香ばしい匂い、そこに薄くマーガリンをのばしたときのジュワリとしみ込む油の匂い。それだけでも美味しいのに、ここで和菓子の王者、餡子が上に乗せられます。私的には、餡子は常温でのせるよりも、冷蔵庫から出してすぐに乗せるほうが好みです。
 トーストしない場合は、幾多ある食パンの中でも、柔らかい種類のもので、買ってきてすぐのものを使います。食パンのフワフワした柔らかさと、塗られた冷たいマーガリンと餡子のハーモニーを楽しむのです。時間が無いとき、余裕がないとき、とにかくすぐにお腹を満たしたいときなどにはこちらのほうをよく作ります。
 もちろんお茶は欠かせません。私の場合もっぱら烏龍茶あたりをがぶ飲みします。こういったしつこい感じの甘いものを食べるときは、必ず水やお茶をたっぷり用意しておきます。やっぱり口の中をさっぱりさせつつ食べた方が、飽きることなく最後まで食べることができるのですね。(関係ないですが、水分を飲み込む瞬間の感触が好きなのも、がぶ飲みする要因なのかも・・・)

 餡子はこの前誰かが開けた缶詰のもの、マーガリン、食パンはいつも台所にあるもの。
 この三つがそろうだけで、レトロでモダンな雰囲気のある文学的な食卓になるような気がします。
 あとは自分の好きなお茶を用意するだけ。
 「なんだか日本と西洋の文化が混じり合っているなぁ」、なんて思いながら食べたら、お手軽な食べ方ですけれど、随分と格調高き人々の食のように思えてきませんか?


 ひたるひたるその処へ
 世界をわたるその処へ
 まえもうしろもどこかへ
 うえもしたをもワカラズ
 つづくつづくはてなく
 めぐらされた糸という
 たどるたどるそのさき
 あらわれいでるモノ
 かたちないとびら
 とびらひらく
 とびらとじる
 つづくつづくそのさき
 どうするかは百のかず
 空虚のなかのどこか
 えらびえらび指でなぞる
 帰ラズにゆくか
 めぐるなかにたちどまる
 ゆるやかな回帰
 きがつけばそこへ
 めがさめればいずこかへ
 ひたるひたる処
 さがすさがす処
 ふみいれるさき
 なにが
 どこからか
 どこまでか
 まどろむその点
 境界の線をえがく
 橋渡しのようにわたる
 どこかとどこかをつなぐ
 処

-------------------------------070509

 そこにいる

 至福 愚想 永久 深淵 哀逃

-------------------------------070509

 脳に肌にふれるかたちないもの
 手に指にふれるかたちあるもの

-------------------------------070509

 

 本日図書館でかりてきた本たち

 □ メメント・モーリ おのりえん/作 平出 衛/絵  理論社
 □ 水妖の森 廣嶋玲子/作 橋 賢亀/絵  岩崎書店
 □ おばけ美術館へいらっしゃい 柏葉幸子/作 ひらいたかこ/絵
 □ 霧のむこうのふしぎな町 柏葉幸子/作 竹川功三郎/絵
 □ 地下室からのふしぎな旅 柏葉幸子/作 タケカワこう/絵
 □ ちびっこ吸血鬼はミステリーがおすき (ちびっこ吸血鬼1) アンゲラ・ゾンマー・ボーデンブルク/作 川西芙沙/訳 ひらいたかこ/絵
 □ ちびっこ吸血鬼のひっこしそうどう (ちびっこ吸血鬼1)  アンゲラ・ゾンマー・ボーデンブルク/作 川西芙沙/訳 ひらいたかこ/絵
 □ ユービィ・フラッドのおかしな船旅 ポール・スチュワート/作 クリス・リデル/絵 唐沢則幸/訳
  ほか何冊か                                     

 期待度は上から下へ流れる方向で

  

PREV   NEXT
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
共に薔薇の夢を見よう(18禁につき注意)
薔薇ノ木ニ薔薇ノ花咲ク愛蔵版 薔薇ノ木ニ薔薇ノ花咲ク愛蔵版 薔薇ノ木ニ薔薇ノ花咲ク愛蔵版
プロフィール
HN:
無記名表示。
性別:
非公開
最新CM
最新TB
フリーエリア
『桃華月憚』応援中です! 『桃華月憚』応援中です!

ブログ内検索
アクセス解析
バーコード
Powered by 忍者ブログ & [PR]